興味が湧かなかった

映画「ソロモンの偽証」を観た。最初に感想を述べると、つまんなかった。

推理物は私の大好物なのだが、全然面白くないと感じたのは、やはり作者が宮部みゆきだからであろうか。

本読みだったら、誰しも好きな作家と嫌いな作家が居ると思う。私は昔、彼女の小説を友人から借りて、最初の数ページで読む手を止めた。

それ以上、興味が湧かなかったというのもあるし、先入観もあったからかもしれない。

それ以来、彼女の作品は映像化されたものしか触れていない。SP ドラマの「火車」、ドラマWの「長い長い殺人」、TBSの「名もなき毒」「ペテロの葬列」。実はすべて観た。

でも、やっぱり心から面白いと思えたものは、ひとつも無いのだ。

話は戻って「ソロモンの偽証」は、前編・後編の二部に渡り構成され劇場公開されたのだが、正直出演している生徒役が無名ばかりだった点もつまらなかった。

さすがに、もう宮部作品は観ないな。